news

トップの思いを言語化するコンサル〜過去事例

私のサービスは大きく3つ、「スパルタトレーニング」「コンサルティング」「プロジェクト実施」ですが、実際には一つ一つ全てが違う種類の仕事です。
それゆえ、平均化したサービスとして言語化しづらいと思っていました。また、詳しく書くとお客様のコンフィデンシャリティーに関わるため、文章化が難しいのです。

ですが、
スピーチプレゼンをよりよくする何らかのサービスをお求めの方はたくさんいらっしゃるはず。
問題のない範囲で書いてみようと思います。

仕事の中でも一番多種多様なものはトップリーダーのコンサルティングです。

主には、スピーチプレゼン本番の前の準備から当日の現地同行、そして事後の振り返りまで、全般をサポートすること。と言っても、お一人お一人のお仕事内容や状況、スケジュールなどにマ対応できる形態でサポートをいたしますので、ああでもないこうでも、毎回必殺技を生み出して実施するというのが正直なところです。

3〜4年前の実例で、印象に残っているコンサル現場があります。そのお客様は、2年間の長期トレーニングの後、年間コンサルティング中でした。

「今度全社員の前で話すのですが、まあこんな風なことを言おうかと・・・」定期ミーティングの場で、雑談のように聞かせてくださいました。

お話を聞いている最中、「そこは、どんな風に思っていらっしゃるんですか?」とたずねたり、
「では、〜〜〜ということかもしれませんね^^」など、自然な流れで問いかけやひらめきをランダムにお話しました。そんな即興に任せたコミュニケーションをするうちに、
「結構簡単に内容がまとまった。先生に話すとできるんですよね」とお客様が仰いました。これも長いおつきあいをさせていただいるからこそ、なのですが、それ以後、コンサルといっても堅苦しくない状況で行う方が良い結果が出ることを覚えました。

 

誰もがすでに言葉を持っている、と私は思います。そして、スピーチプレゼンで最も大切なことは、その方が持っている言葉をいかに体の外に出すか、そのサポートをどうやって行うか?これが私の役割だと思っています。

超ご多忙のトップがスピーチされる場合、どなたかが原稿を作られるのは有益ですし不可欠です。それでもやはり私は、その方の中から湧き出てくる言葉を直接引き出して発信してほしいと思います。なぜならば、それが話して本人が「発信によって生きる」ことであり、だからこそ、一番聞き手の心に響くからです。

ご自身で生み出した言葉が伝わる形になって聞き手に浸透していく時、
人前で話す行為は、上手な話、綺麗にまとまるスピーチ、というようなレベルを超越した、本当の意味での「発信」つまり生き方の表現になります。

だから私はお客様の言葉をお客様の体の中から引き出したい。

もちろん、先ほど書いた、コミュニケーションの中から話が生まれる場合ばかりではありません。反対のケース、体の中から言葉を引き出す過程が悩ましいと感じられることもあります。

それでも私は言葉を引き出すため、躊躇はいたしません・・・だから「森先生は怖い」と言われてしまうのかなあと思いますけれど。

自分の意見や思いを自分の声と体で発信した時、
これまでに体験したことのないような、新しい地平線が見えてきます。
だから、私は躊躇しません。

お一人お一人、新しい地平線をご覧になるまでの旅路は違います。
そして、たどり着く先も、当初予想していたところとは違う、予想外のこともあります。

でも、これまでの仕事から言えることは、
やってみて後悔、失敗、それは、ありません。過程はどうであれ、必ず新しい発見、自分との出会いがあります。

まさに「旅」です。
予測もないものに出会い、経験をし、振り返って見ると、
旅に出なければ出くわすことのなかった発見が、必ず、ある。

スピーチプレゼンは「自分を超える旅」。

まだ見ぬご自身の可能性。
一人でも多くの方に体験していただきたいと思いつつ、日々、仕事をしております。

どうぞお気軽に、トレーニング、コンサルティングに関して、ご相談ください。
お問い合わせ、お待ちしております。

(ふらっと立ち寄った神社の窓から)

超ご多忙トップのスピーチプレゼンにこそ、プロのサポート必殺技を 

トップリーダーの皆様は日々忙しくお過ごしでいらっしゃいますが、

この時期、ますますお忙しくなられる時期とお察し申し上げます。

そんな時こそ、ぜひご相談ください。

初めてのご依頼、お急ぎのご依頼、大歓迎です。

当方では、柔軟な形態でお客様をサポート申し上げております。

 

例えば、こんな感じです。(以下は実例)

 

「トレーニングしたいが、スケジュールが空かない・・・」

移動のお車に同席させていただき、次の目的地に到着されるまでの10分間ほど、トレーニングを行いました。

 

「本番直前に発声練習をしたい」

携帯電話でお顔を見せていただきながら、5分間ほど声出しや顔の体操、冒頭の一節の練習をしました。

 

「明日大事なプレゼンがあるんです、今からみてもらえますか」

お呼び出しから20分後に到着。90分のコンサルで、頭の中にあったことを構成にまとめ、最も伝えたいメッセージの言語化も行いました。

 

これらはすでにトレーニングやコンサルティングの実績があるご契約中のお客様ですが、

初めてのご依頼でも、可能な限りサポートを申し上げます。

最近はトップリーダーがご登壇になる機会が富に増えています。

ご講演、シンポジウム、社員へのスピーチ、ミーティングでの一言、あるいは様々な社会的な場所でのご挨拶・・・。

「今度のスピーチ、どうしようか」

「こんなテーマで講演するのは初めてだ」

そんな時にも、ぜひ、当方をお呼び出しください。

 

声に関すること、お話しになる際の立ち居振る舞い、そして内容。いずれか一つだけでも対応できますし、全体的なコーディネートのようなものも対応致します。例えば、内容は社内で作成された資料がある場合は「話し方」だけのアドバイスをいたします。

一回限りのコンサルでも、きっとお力になります。

 

短いスピーチでも、全ての本番がトップにとっては勝負の場です!

プロの必殺技で、伝わる本番にいたしましょう!

 

「思い切って頼んで良かった」

どのお客様にもそう思っていただけるよう、日々準備をしてお待ちしております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

東京2020まで毎日1本動画を始めました「今日を生きる言葉1000」

「今日を生きる言葉1000 配信開始」

2020年の東京五輪まであと1000日。

毎日一つの言葉を届ける動画配信のチャレンジを始めました。

不確実な未来にどう生きるか。

結局、一歩一歩進むしかない。

そして、それが一番強いのだと改めて学びました。

毎日毎日をどう生きるか?

話し方は生き方であり、日々決断し続けて前に進むことを

動画配信を通して実践してまいります。

2020年には何が起こるのか?どうなるのか?

朝の始まりやホッと一息、移動時間など、隙間時間でクリックしてご覧いただきましたら幸いです。

動画は公式FACEBOOKにて配信、保存しております。

インスタグラムでもご覧になれます。

公式ブログでも定期的にまとめて関連記事をアップいたします。

(先般実施していた毎週水曜日の「伝わるヒント1分動画(スパルタ筋トレ)は50本となりました。今後装いも新たに継続してまいりますが、現在は一旦お休みさせていただきます。50本全て、同じく公式FACEBOOKでご覧頂けます。日々のスピーチプレゼンにぜひお役立てください。)

今後も引き続き、トップリーダー、トップアスリートの未来をスピーチプレゼンからサポートいたします。

ボイスイメージ森裕喜子をどうぞよろしくお願いいたします。

CEO英語プレゼントレーニング(デリバリー特化)を始めました

ボイスイメージ(代表 森 裕喜子)は、

トップリーダー、CEOのための英語プレゼンテーション特別メニューを開始いたしました。

・日本語的な英語発音を改善して、より明確に言葉を発したい

・海外投資家にアピールできるジェスチャーや目線を身に付けたい

・多様性ある海外の社員の心を動かすように伝えたい

をサポートします。

トップリーダーやトップアスリートにご好評いただいている「スピーチプレゼン戦略 VICメソッド60」を活用したメニューは、発音レッスンやプレゼン練習のみならず、実践的かつ本質的な発信力を向上するプログラムです。90分でご自身なりの方法論がつかめる英語プレゼンスパルタトレーニングを、ぜひビジネスのご成功にご活用ください。

詳細を添付資料にてご案内しております。

 

CEO英語プレゼントレーニング ご提案資料

実際のトレーニングの様子と内容 ブログ記事(写真あり)

 

何卒よろしくご検討いただけますよう、よろしくお願い致します。

2017年8月 ボイスイメージ 代表 森 裕喜子

 

 

伝わるヒント1分動画 毎水曜新作配信中です 

公式FACEBOOKに映像をアップ開始 〜毎週1回配信〜

1分動画でスピーチプレゼンのお悩み解決!

今すぐできる、今すぐ使えるスピーチプレゼンの技を映像でお届けしています。

当方の公式FACEBOOKで、どなたでも(アカウントがなくても)ご覧になれます。

ぜひお役立てください。

(以下をクリックすると飛びます)

第1弾「ひげ鉛筆編」言葉がはっきりしないときの対処法     2016/11/16配信開始

第2弾「話のひげ剃り編」あ〜う〜の対処法  2016/11/22配信開始

第3弾「3つでまとめる編」ダラダラ話がまとまらないときの解決法 2016/11/30配信開始

第4弾「語尾の選択編」一発で変わりたいときの解決法 2016/12/06配信開始

第5弾「マイクの持ち方編」忘年会シーズン必見 2016/12/14配信開始

 

・・・続きはFACEBOOKにてどうぞ!毎週1本配信中!

 

<全ての動画保存先>

https://www.facebook.com/judyyukiko/videos/

©VOICE IMAGE® 森裕喜子

公式ホームページを新しくしました

スピーチプレゼン戦略VOICE IMAGE® 森 裕喜子の公式HPを

新たな内容とデザインに改訂いたしました。

公式ブログ(アメブロ)及びFACEBOOKと合わせて

みなさまのお役に立つよう、より良い発信を目指してまいります。

今後とも引き続きVOICE IMAGE®をよろしくお願い申し上げます。